我が家はいつもお祭り騒ぎ!!
2005年5月に長男ショウが誕生、2007年5月には次男のリュウが誕生し、我が家はますますにぎやかになりました!! 二人の日々の様子を綴っていきます♪



お友達とランチ

今日も小雨が降っていたのですが、お友達とランチしてきました

ご飯を食べた後はキッズルームで各々好きなオモチャで遊びました
久しぶりに会ったおうがクン
おままごとと電車で遊んでたね
IMG_0036.jpg


ショウは乗り物の本を見つけこんなポーズ
ホントに乗り物が大好きです
IMG_0033.jpg


リュウは大好きなボールプール
トンネルから出てきてゴキゲンです
IMG_0029.jpg


この後電車に乗り隣の駅へ
この前行った100円ショップのキッズルームにも行っちゃいました

そこで見つけたんです
子供用の傘を
普通子供用の傘は一部だけが透明になっているんだけど、これは反対で一部だけ水色です
大人用のビニール傘をちょっと可愛くした感じかな
まだ上手にさせないし、引きずったり、つついたりして先がすぐにダメになりそうなのでコレで充分かなと・・・
IMG_0039.jpg

帰り道に渡してみたらゴキゲンでした

今日は久しぶりにいろいろお話できて楽しかったわ
また遊ぼうね

夕飯で

遅いスタートになりましたが。。。
ショウがお箸の練習をスタートしました
あまり食べるのが上手ではないので、まだ無理かなぁと思い
なかなか始められずにいたのですが、思い切って始めてみました
IMG_0013.jpg

前から興味を持っていたので、嬉しそうにお箸を持ち一生懸命食べました
少しずつ上手になるように頑張ろう

食後のデザートはぶどう
二人とも小さな粒を小さな手で一生懸命つまんで食べてます
IMG_0016.jpg

IMG_0018.jpg

旬の野菜や果物をたくさん食べさせてあげたいなぁと思っています

またまた児童館へ

今日も残念ながら雨
なので、また児童館に行ってきました

曜日ごとに違うオモチャが出してあるので飽きません

金曜日は車がたくさんあります
後ろにリュウを乗せ、ショウが運転
さすが兄
CIMG0321.jpg


ロディ初挑戦のリュウ
CIMG0330.jpg

二年するとこんなに大きくなります
CIMG0331.jpg


ショウは三輪車に・・・
CIMG0332.jpg

リュウは車を押してあんよの練習・・・
CIMG0333.jpg


二人してペットボトルをシャカシャカ
CIMG0336.jpg

CIMG0337.jpg


今度はリュウが乗る車をショウが押してます
CIMG0340.jpg


二人とも同じようなオモチャが気になるようです
だから取り合いのケンカになるんですよね

雨でもお出かけ

今日は朝から一日雨でした
でも、めげずにおでかけです

午前は児童館へ
すぐ近くだけど、長靴とカッパです
CIMG0303.jpg

雨だったので来ていたのはわずか5組
ボールプールやオモチャでたくさん遊んできました

午後はバスと電車に乗って隣の駅のスーパーへ
お目当ては100円ショップの中にあるキッズルーム
ここは1時間105円で遊べます
さすが100円ショップ
ボールを転がして遊ぶのに夢中でした
CIMG0305.jpg

CIMG0308.jpg


名前を呼ぶと手を挙げてお返事します
CIMG0306.jpg

CIMG0309.jpg


明日はお天気になりますように

砂遊び

すこやかと同じ日の午後は近所の公園で砂遊びです
砂で作ったお顔が崩れて、あ゛~
CIMG0293.jpg


だいぶ砂を食べずに遊べるようになりました
CIMG0296.jpg


一時間半くらいいたので、二人とも頭から足まで全身砂まみれ・・・
帰ってすぐお風呂です

すこやか

ママの用事のついでに久しぶりにすこやかに行ってみました

家にもあるのにプラレールで遊ぶショウ
CIMG0269.jpg


リュウは前に来た時はじっとしていたのに、今回はあちこち移動して
いろんな遊びができるようになりました
CIMG0271.jpg

CIMG0284.jpg

CIMG0290.jpg


二人でおままごと
ショウはなぜかナスにはまっていました
CIMG0277.jpg

お鍋の中はナスがビッシリ入っています・・・
CIMG0292.jpg


リュウはメロンをモグモグ・・・本物は苦手なのに
CIMG0280.jpg

イスに登って、いただきます
CIMG0291.jpg


いつも同じオモチャがあるところに来ると子供達の成長が見れて楽しいですね

おじゃまします!

児童館に行った日の午後は近所のお友達のおうちに遊びに行きました

前回おじゃました時も気に入っていたオモチャやはり今回も・・・
CIMG0247.jpg


お兄ちゃん達はお外で水遊び
CIMG0252.jpg

お庭があってうらやましいです

二人の様子を網戸越しに見つめるリュウ・・・
もう少し大きくなったら一緒に遊んでもらおう
CIMG0253.jpg


暴れん坊のショウ&リュウに気を取られ、姫の写真を撮り忘れてしまいました
今度はうちにも遊びに来てね

久しぶりの児童館

かなり久しぶりに児童館に行きました

ブロックで遊んだり・・・
CIMG0234.jpg

ボールで遊んだり・・・
CIMG0236.jpg


本を読んだり・・・
CIMG0242.jpg


各々気に入ったオモチャで遊んでました

たっちがだいぶ安定してきたかな
CIMG0240.jpg

最近はたっちのままテレビを見る余裕も出てきました

お天気が良すぎて公園じゃ暑いかなってときには
室内で遊べる児童館は助かります

千葉旅行

今回の旅行は千葉です

<一日目>
ファンタジーキッズリゾート

リュウ 車を押してのあんよに初挑戦です
CA390004.jpg

予想通り、あっさりクリア
手を離して歩く日も近そう

砂場で大好きな工事車両を見つけゴキゲンで遊んでました
CA390007.jpg


この後、ホテルに移動
ちょっとの時間だったけど、ホテル内のプールを楽しみました
時間が夕飯前だったからか、ほぼ貸切状態でした
屋外プールもあるので、夏はもっと楽しめそうです

<二日目>

朝食はバイキング
子供も食べられるメニューがたくさんあるので助かります
朝からお行儀悪いです・・・
CIMG0119.jpg


初ヤクルト
CIMG0123.jpg


そしてマザー牧場へ

今回の旅行のメインです
ファームツアーに参加
風がとても気持ち良くて最高です
なぜかしゃくれるショウ
CIMG0138.jpg


ダチョウに見とれる二人
CIMG0140.jpg


餌やり体験
飼育員のように動物達に囲まれるリュウ・・・
全然怖がらず黙々と餌をあげました
CIMG0144.jpg


これを楽しみにしていたのに、柵越しでないと怖かったようで
この距離が精一杯だったショウ・・・
CIMG0147.jpg


ワンワンバスにも乗りました
CIMG0175.jpg

CIMG0176.jpg


帰りの途中で海ほたるへ
おやつに海ほたる焼きをパクリ
CIMG0191.jpg


初めての千葉旅行楽しかったね

初めての公園

前から気になっていた公園に行ってみました

このブランコならリュウも安心
IMG_3690.jpg


ボールや車を持って笑顔のショウ
でも・・・
うちのじゃありません・・・
IMG_3693.jpg


登ってみたものの、怖くてリタイヤ
IMG_3697.jpg


やっぱりボールが好き
IMG_3698.jpg


久しぶりの公園で泥んこになって遊びました
IMG_3699.jpg


洗濯が多くなるけど、外遊びは大人も子供も大好きです

初節句

順番がバラバラですが・・・
ホントなら5月4日生まれのリュウは去年が初節句なのかもしれませんが
病院にいたので、今年お祝いです

おじいちゃん・おばあちゃん
お人形やこいのぼりをありがとう
リュウは元気にたくましく成長しています
IMG_3682.jpg

IMG_3684.jpg

たっち

ついにリュウがたっちをするようになりました

よいしょっ
IMG_3671.jpg


あとちょっと
IMG_3672.jpg


やった
IMG_3673.jpg


歩く日はもうすぐ

すいか

パパの実家から大きなスイカが届きました
ショウはお風呂あがりのスイカが毎日の楽しみです
IMG_3669.jpg


リュウの前に置くと大きさが際立ちます
IMG_3681.jpg


おいしいスイカをどうもありがとう

歯磨き

こどもチャレンジを始めました

早速ワンワンに歯磨きしてます
IMG_3659.jpg

自分がされるのは嫌で泣くのに・・・

教材を使って嫌がらずに歯磨きできるように頑張るぞ

お誕生日

リュウは4日で1歳、ショウは10日で3歳になりました
記念に手形のクッキーを作ってみました
官製ハガキが見つからず・・・
微妙なハガキと並べて大きさ比べ
IMG_3626.jpg

リュウの手はやっぱりまだ赤ちゃんって感じだけど
ショウのはだいぶしっかりしてきました
成長を感じます

完成品を持ってゴキゲンな二人
IMG_3634.jpg


自分の手形をパクリ
IMG_3645.jpg

IMG_3646.jpg


来年も作ってどのくらい大きくなったかを見てみようかな

ママの実家でケーキを買ってお祝いです
IMG_3650.jpg


一年でたくさん成長した二人
来年も元気にお誕生日が迎えられますように

プラレール博

連休の合間にプラレール博に行ってきました
友達の助言を聞いて、平日の午前に行ったので
比較的空いていてゆっくり遊べました

山手線大好きなショウにはたまらないコーナーです
IMG_3582.jpg

IMG_3581.jpg

何度も何度も開けたり閉めたり・・・

新幹線も気になるぞ
IMG_3588.jpg


帰りには誕生日プレゼントに山手線とレールを買って帰りました
これから毎日我が家には山手線が走りそうです

こどもの日

本の付録だったこいのぼりのお面を作ってみました
ショウは笑顔で
IMG_3553.jpg


しかし・・・
帽子嫌いが炸裂
仏頂面です
IMG_3566.jpg


来年は二人並んで笑顔で撮れるといいなぁ

ディアマザー

夕方お茶をしに親子カフェに行ってみました
お昼時は予約しないと入れないくらい混んでいるのに
この時間は貸切状態で、オモチャ使い放題です

たくさんのボールに大興奮だったリュウ
IMG_3515.jpg


髪を切った後で、おでこが広いショウ
IMG_3520.jpg


仲良く遊ぶ貴重なショット
IMG_3528.jpg


こんなに空いているなら次は夕飯を食べにきてもいいなぁ

きのこボーイ復活

妊娠・出産・冬などなど・・・
いろいろあってママチャリを封印していましたが暖かくなり、ついに復活です
IMG_3513.jpg

久しぶりのヘルメットは嬉しかったのかショウはゴキゲン
背中にリュウをおんぶし、前にショウを乗せ、ママは良い運動になってます

スタジオパーク

NHKのスタジオパークに行ってきました
アフレコスタジオとかいろいろあったけど、まだ無理かなって感じで
最後のお子様コーナーだけ楽しめたよ

画面のよしお兄さんに釘付けのリュウ
IMG_3467.jpg


ぐ~チョコランタンのみんなと記念写真
IMG_3475.jpg


ボクも
IMG_3477.jpg


この後ショップでショウはNHK中継車のトミカ
リュウはいないないばぁのワンワンのお皿などを買って来たよ
リュウはワンワンのお皿が気に入って毎日使ってます

井の頭公園・分園

年間パスポートで分園にも入れるので
たまにこちらにも行きます

途中で買ったカメの形のメロンパンを
本物のカメを見ながらモグモグ・・・
なんだか微妙です。。。
IMG_3443.jpg


広い場所でのハイハイが楽しい
IMG_3445.jpg


ガラス越しにジッと観察
IMG_3448.jpg


お外でのランチが多くなりそうな我が家です

買い物のついでに

二人で乗ってみました
ショウはアンパンマン
IMG_3412.jpg


リュウはメロンパンナに
IMG_3411.jpg

しっかり握ることができ、動きもゆっくりなので
コレは怖がらずに乗れます

滑り台も大好きです
IMG_3432.jpg


ショウは頭から
IMG_3435.jpg


家からちょっと遠いのでパパがいる時に車で行くことが多いけど
近くにあれば雨の日でも遊べるのにね

井の頭公園

年間パスポートを買ってしまったので
今年はかなりの頻度で行ってます

この日ショウが気に入ってみていたのは『テン』
IMG_3345.jpg

このコです
IMG_3352.jpg


乗り物コーナーで二人一緒に乗ってみたけど
リュウは怖かったみたいで泣いちゃいました
IMG_3380.jpg

もう少ししたら楽しめるようになるかな

これからの季節、お天気がいい日のお昼の定番になりそうです

ジュース

あまり飲ませたくはなかったけど
お兄ちゃんが飲んでると欲しくなるので・・・
リュウもジュース解禁です
ストローで飲めるのも嬉しいらしく
かなりゴキゲンでした
IMG_3336.jpg

虫歯に気をつけないと

神代植物公園へ

サクラが満開の頃
神代植物公園に行ってきました
広い芝生でお昼ご飯もそこそこに遊びに夢中な息子達

ベビーカーにつかまり『ハイ!ポーズ』
IMG_3233.jpg


大事なお茶を小脇に抱えダッシュ
IMG_3273.jpg


ボールで遊んだり・・・
IMG_3275.jpg

あんよの練習をしたり・・・
IMG_3285.jpg


芝生をむしってもみたり・・・
IMG_3287.jpg


シャボン玉をしたり・・・
IMG_3292.jpg


予想はしていたものの、サクラはゆっくり見れなかったけど
子供たちは体をいっぱい使って遊べて楽しかったみたいです

VIP待遇

ショウの髪を切ってもらってます
アンパンマンのDVDを見ながら・・・
お菓子を食べながら・・・
のカットです
IMG_3208.jpg

知り合いのところだから許されてるけど
普通じゃありえないよね・・・

お絵かき

ショウのお絵かきもだいぶ上達してきました
まずは輪郭から
IMG_3119.jpg


次に鼻
IMG_3120.jpg


ほっぺと目を書いて
IMG_3121.jpg


IMG_3122.jpg


最後に口を書いて完成
IMG_3123.jpg

なかなかのできばえに満足そうなショウ画伯
ちなみにコレ、大好きなアンパンマンです
IMG_3124.jpg


まだ輪郭の中に納まらないことも多いけど
少しずつ上達してます

リュウも負けずにお絵かき中
IMG_3138.jpg

何を書いているのかはだけど、ゴニョゴニョお話しながら書いてます
早くお兄ちゃんみたいに描けるようになりたいね

二人揃って

お昼ごはんのお手伝い
またまたうどんを作っています
今回はリュウも参加です
IMG_3059.jpg


二回目のショウは慣れたもの
IMG_3063.jpg


リュウは初めての感触に興味津々
IMG_3067.jpg


つかまり立ちでヨイショッヨイショッ
IMG_3069.jpg


自分達で作るとおいしいね
今度は違うメニューにも挑戦したいな

深大寺へ

すっかり更新をサボってしまいました・・・
少しずつ思い出しながらの更新です

桜が咲き始める前くらいだったかな
深大寺に行ってきました

名物のおそばを夢中で食べてます
IMG_2992.jpg


食後にいろんなお店をみたりしながらお散歩
小腹が空いてきたので、季節限定のサクラソフトを『あ~ん』
恐ろしい顔になってます・・・
IMG_2997.jpg


リュウも初のアイス
『パクッ』
IMG_2999.jpg


『つめたぁ~い
IMG_2998.jpg


二人仲良く両側からパクリ
IMG_3011.jpg


お天気も良くとっても楽しいお出かけでした

その日の夜
リュウが激しく泣いています
IMG_3041.jpg


原因は・・・
IMG_3044.jpg

ショウはゲラゲラ笑っているんだけど、リュウには怖かったようで
吹かなくても、見るだけで号泣でした
お散歩してるときに見つけて、リュウが喜ぶかなぁと思って買ったのに
残念だったわ

プロフィール

レンジャーママ

Author:レンジャーママ
パパ&ショウ、ママ&リュウのWコンビができつつある我が家
毎日がお祭り騒ぎのにぎやかなファミリーです!

いくつになったの?

*script by KT*

最近の記事

コメント☆ありがとう

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

ご訪問ありがとう

また来てね!

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いま何時?

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

