我が家はいつもお祭り騒ぎ!!
2005年5月に長男ショウが誕生、2007年5月には次男のリュウが誕生し、我が家はますますにぎやかになりました!! 二人の日々の様子を綴っていきます♪



バギーボード

先日のお買い物でバギーボードを買ってきました
『付かないベビーカーがあるよ』とか『重くて押せないよ』とか
いろいろ噂は聞いていたんだけど、これから涼しくなってきたら
リュウセイも大きくなるし、お出かけしやすくなるから買ってみることに
パパが取り付けてくれて準備完了
IMG_0814.jpg

早速駅までお買い物に
ショウマは初めて駅まで歩いたよ
疲れたらバギーボードに乗せればいいやと思っていたのに
歩ききってビックリたくさん歩けるようになったね
途中でゲームセンターの前にあったパンダのオモチャに釘付け
IMG_0808.jpg

パンダの横にゴロッと寝てみたり、チューしてみたり
なでなでしてみたり・・・
しばらくパンダと戯れてました
お店に着いてショウマはバギーボードへ
IMG_0810.jpg

お店の物をあれこれ触らずいつもより楽にお買い物できたかな
IMG_0813.jpg


押すのも全然重たくなくてこれなら大丈夫そう
お出かけの時は活躍してくれそうです

あ~あ

今日のお昼はリュウセイがぐずりっこだったので
あまり介助しなくていいように、ショウマのご飯を
しかし、これが失敗でした・・・
わざとなのか、ご飯がやわらかかったのか、理由は謎だけど
テーブルの上にオニギリを置き、そのままガブッ
IMG_0807.jpg

すごい顔で食べてるけど、そんな顔したいのはママの方よ
手についたのも食べちゃえっ
IMG_0806.jpg

満足そうなショウマ
IMG_0804.jpg

でも、ママはちっとも笑えないわ・・・
結局泣いているリュウセイに『ごめんね~ちょっと待ってってね~』
と言いつつ片付けをすることに
なかなか思い通りにいかないもんですね

おじゃまします

いつもの買い物の帰りに近くの保育園のお庭を眺めていたら
『中で遊んでいく?』と声をかけてもらって、おじゃましてきたよ
じつはここ、ママが結婚前に働いていた保育園なんです
ショウマが生まれた後、偶然近くに引っ越してきたのよね

まず園庭で砂遊びをしたり、滑り台をしたり・・・
IMG_0796.jpg

みんなの外遊びが終わっても遊び足らず、お部屋の中までおじゃますることに
4歳になるお兄さん・お姉さんのお部屋でブロックをしたり、ままごとをしたり、水道でイタズラしたり・・・
IMG_0798.jpg

みんなが帰った後もなかなか帰ろうとせず、遊び続けてました
最近暑くて外遊びが出来ないから、遊びに飢えていたのかしらね

お買い物!

来月パパのいとこの結婚式があり、家族で出席する予定なので
ショウマとリュウセイの洋服を買いに行ったよ
他にもいろいろと欲しいものがあったので、まずアカチャンホンポへ
前から広告で気になっていたものがあったので、早速リュウセイを乗せてみることに
IMG_0771.jpg

とっても楽しそうにしていたけど、よく見たら7ヶ月からって書いてあったの
ちょっと無理させちゃってごめんね
暑さも落ち着いてきたらお出かけすることが多くなりそうだからリュウセイの帽子も購入
どうやらコレが気に入ったみたい
IMG_0776.jpg

でも、ちょっと可愛すぎ・・・
結局コレを買いました
IMG_0777.jpg

肝心の洋服は場所を変え、ショウマは幼稚園のお受験面接用のものを購入
今ってお受験の準備シーズンなのかな
リュセイは気に入ったものが見つからず、保留・・・
そして、ランチへ
最初は勢い良く食べていたんだけど、周りを走っている汽車が気になり
あまり食べなかったショウマ・・・
IMG_0781.jpg

でも、デザートは張り切って食べてました
IMG_0788.jpg

ママにも『あ~ん』
IMG_0791.jpg

リュウセイは・・・
今回もまた食事の間ほとんどねんね
IMG_0779.jpg

来月の結婚式の時もどうか寝てくれますように・・・

伊豆旅行2日目

二日目は伊豆で遊ぼうと思ったんだけど、暑くて外遊びは出来ないし、
室内で楽しめそうなところも見つからず・・・
結局、横浜のアンパンマンミュージアムへ
IMG_0713.jpg

レストランの入り口にあったアンパンマンを触りまくるショウマ

パトロール中のアンパンマンに遭遇
握手をしてもらったよ
IMG_0719.jpg


いよいよミュージアムの中へ
入ってすぐのSLマンに釘付けになり、しばらく動かず
IMG_0730.jpg

『向こうにあかちゃんまんがいるよ』の声にやっと動いて
大好きなあかちゃんまんにタッチ
IMG_0739.jpg

何かを発見
IMG_0744.jpg

誰を見つけたのかというと・・・
IMG_0745.jpg

前にも出てきたあのおばさまでした
(友達が調べてくれて『てんどんかあさん』であることが判明しました)
IMG_0747.jpg

思わず『チュ』
IMG_0750.jpg

大好きなキャラクターに出会えて嬉しそうなショウマでした
こんどはリュウセイもわかるようになったら来ようかな

伊豆旅行1日目

一泊で伊豆へ旅行に行きました
途中でロープウェイに乗ろうとしたら強風で運休
実は、二月に来た時も動いてなかったの・・・
三度目の正直で次は乗れるかしらね

夕飯はかにしゃぶを『あ~ん』
IMG_0679.jpg

黒米と枝豆のそうめんもペロリ
IMG_0673.jpg

まだ食べられないリュウセイは椅子に座って見学・・・
IMG_0690.jpg

三ヶ月とは思えない貫禄だわ
目を離した隙にビールの空き瓶をすするショウマ
将来は大酒飲みになりそう・・・
IMG_0701.jpg


夕飯の後は家族風呂へ
20070825234035.jpg

まだ早いかなぁと思ったけど、せっかくだから・・・とリュウセイも一緒に入っちゃった

おいしい食事と温泉に癒され大満足の一日でした

あと少し!?

最近、寝返りの練習を頻繁にするようになったリュウセイ
今日もがんばってます
IMG_0649.jpg

IMG_0652.jpg

もう少しでできるかなぁ
できなくて悔しそうに泣くので、ちょっとお手伝いしてうつ伏せに
IMG_0659.jpg

結構頭を持ち上げられるのね
もうすぐ首がすわりそうかな
兄弟仲良く並んでうつ伏せ
IMG_0662.jpg

ショウマは更にこんなポーズを
IMG_0663.jpg

普段はあまり思わないけど、やっぱり似てるのかなぁ

ぶどう狩り!

土曜日の午後、電車に乗ってママの実家へ
翌日は去年も行ったぶどう狩りへ行ったよ
大好きなぶどうに手を伸ばすショウマ
房ごとはさみで切ってねって言われたのに、一粒取っちゃった
IMG_0623.jpg

最近こんな笑い方をするんだよね・・・しゃくれてるよぉ
IMG_0619.jpg

味見も忘れずに
IMG_0635.jpg

来年はリュウセイも一緒に食べようね

久しぶりの公園

やっと涼しくなった土曜日は午前中からお買い物へ
二人を連れて駅まで買い物に行くのは初でちょっとドキドキ
リュウセイはスリング、ショウマはベビーカーで出発
帰りに公園に寄り道しておやつタイム
外で食べるとおいしいかい
IMG_0574.jpg

ママのジュースを奪ってゴクゴク
IMG_0577.jpg

近くのお店で食品を買い足し、また別の公園へ
久しぶりのブランコや滑り台、砂場は楽しかったかな
IMG_0582.jpg

IMG_0593.jpg

リュウセイは・・・
IMG_0595.jpg

ショウマと交代でベビーカーに乗り、ねんね
帰宅してお昼を食べ、ショウマを寝かせるまでずっと寝てくれて大助かり
やっぱり二人目ってこんな感じなのかしらね

腕まくら!

ちょっと前になるけど・・・
パパの実家にいたときに、パパのいとこが赤ちゃんを連れて会いに来てくれたよ
6月生まれの“ひとはちゃん”
髪の毛がふさふさで、柔らかくて、女の子って感じ
男の子とはやっぱり抱っこした感じが違うのね
そんなひとはちゃんをリュウセイが腕まくら
IMG_0403.jpg

3ヶ月なのにリュウセイは男らしくしっかり腕をまわしてます
IMG_0408.jpg

何気にお似合い
同級生だし、大きくなっても仲良しでいてね
また年末に会おうね

児童館へ

暑い日が続き、午前中のお散歩はできないので
二日続けて児童館に遊びに行ったよ
まず一日目
屋上のプールも魅力的だけど、リュウセイを一緒に連れて行くのはかわいそうだから、二階のプレイルームへ
一番はまって遊んだのはコレ
IMG_0492.jpg

IMG_0499.jpg

だいぶ前に遊んだ時とは反応が全然ちがくてビックリ
今回はかなり楽しんでたよ
やっぱり車のおもちゃは大好きなようで・・・
IMG_0505.jpg

ピンクの車かわいいね
リュウセイはマットの上で手足をバタバタさせながら
ショウマが遊んでいるのを見てました
IMG_0504.jpg

もう少ししたらおもちゃで遊べるようになるね

そして二日目
遊びに来たおばあちゃんにリュウセイを預け、ショウマとプールへ
最初はちびっこ用の小さいプールでバシャバシャ
IMG_0527.jpg

去年は入らなかった中くらいのプールにも挑戦
IMG_0543.jpg

中に入っていたホースを見つけ楽しそう・・・
IMG_0537.jpg

勢いあまって顔からジャブン
IMG_0547.jpg

でも、全然平気なショウマでした
残念ながら今年の児童館のプールは今日で最後
来年は二人で入れるかしらね

気になるもの

最近ショウマが気になっているもの
まずはコレ
IMG_0484.jpg

いつも買い物に行く道にあるんだけど、必ず触ってます
今日はペットボトルを出したり入れたり・・・
IMG_0485.jpg

これは一つじゃなくて、いくつも並んでいるから大変
なかなかお店に着きません

そして、もう一つはコレ
アンパンマン大好きなショウマが最近ハマッテいる本
『アンパンマンをさがせ』に出てくるキャラクター
IMG_0487.jpg

とっても嬉しそうな顔で発見
IMG_0488.jpg

それは・・・
IMG_0490.jpg

真ん中にいる着物を着たおばさま
これって誰
他にもかわいいキャラクターがあるのになぜこれ
毎日必ず指差すほどお気に入りのようなので正体を調べてみようと思うママなのでした

おんぶ

もう少しで首がすわりそうなリュウセイ
ちゃんとすわってからおんぶしようと思っていたんだけど
降ろすと泣いてしまい、家事ができなかったので
とうとうおんぶしちゃいました
IMG_0477.jpg

首がすわったらこの抱っこひもが大活躍しそうだわ・・・

一年ぶりの再会

去年の夏によく遊んだベランダプールと一年ぶりに再会
待ちきれずに洋服のまま水遊びを始めたショウマ・・・
IMG_0443.jpg

服を脱ぎ、はだかんぼで本格的に水遊びスタート
IMG_0473.jpg

時にセクシーなポーズで水をかけたり・・・
IMG_0457.jpg

頭からジャブッといったり・・・
IMG_0461.jpg

終わりにしようとしても号泣してなかなか出ないほど
水遊びを楽しんだショウマでした
しかし・・・
どうやらこのプール穴が開いてしまったみたい
遊んでいる間はもつんだけど、翌日にはペシャンコ
毎日空気を入れるのは結構大変
来年には二人はいることになるだろうから買い替えようかしら

お食い初め

少し前のことになりますが・・・
パパの実家にいた時に少し早めのお食い初めをしました
これで食べ物にこまらないかしらね
ここまで病気をせずにすくすく大きくなってくれたリュウセイ
これからも元気に成長しますように
20070810223049.jpg

久しぶりのプール!

朝から天気の良かった今日は久しぶりのプールに行ったよ
ショウマはベビースイミングに入っているんだけど、出産などで全然行ってないから、ホントに久しぶりのプールです
小さいかなぁと思いながら着せた水着はやっぱり小さかったようで
ちょっとおなかが見えてるね
IMG_0420.jpg

そんなことはまったく気にせず、はしゃぐショウマ
初めての浮き輪もとっても楽しそう
IMG_0422.jpg

IMG_0427.jpg

リュウセイはまだ入れないので、日陰のベンチで休憩
IMG_0431.jpg

日陰でもかなり暑かったから、少ししたらママと車へ

ショウマは帰りたくなくてかなり泣いたみたい
来年はリュウセイも一緒に入れるかな
楽しみだわ

ただいま!

二週間ちょっとお世話になったパパの実家から帰宅の日が来ました
空港までの車の中で本を読んでいたショウマの声が聞こえなくなったと思ったら・・・
IMG_0413.jpg

いつの間にか寝てしまってたようです

空港まで送ってくれたおじいちゃんとおばあちゃんにお別れをして
リュウセイ初の飛行機へ
搭乗前に授乳をし、機内で少しウロウロしながらトントンしていたら
あっと言う間にねんね
IMG_0415.jpg

一方ショウマはと言うと・・・
車の中で寝てしまったから寝られなかったようで
お気に入りのアンパンマンのDVDを鑑賞しながら快適な空の旅
IMG_0414.jpg

でもやっぱりお昼寝は足りなかったようでモノレールで睡魔に襲われねんね
IMG_0416.jpg

飛行機で寝たリュウセイは自宅に着いてもまだねんねIMG_0417.jpg

気づけば寝ている写真ばかり
何事もなく無事に帰ってこれてホッとしたママでした

3ヶ月!

20070804225847
早いものでリュウセイは3ヶ月になりました!
最初から良く寝る方だったけど、さらに良く寝るようになったリュウセイ
この頃、夜の授乳はおっぱいが痛くなって起きたママがリュウセイを起こして飲ますように
放っておけば朝まで寝てるのかしら?
体重は水曜日に買い物のついでにベビー休憩室で測ってみたら、6550gになってました♪
成長はとっても嬉しいのだけど、抱っこし続けると腕や腰が辛くなってきたママ…(>_<)
早く首がすわらないかなぁ~!

プロフィール

レンジャーママ

Author:レンジャーママ
パパ&ショウ、ママ&リュウのWコンビができつつある我が家
毎日がお祭り騒ぎのにぎやかなファミリーです!

いくつになったの?

*script by KT*

最近の記事

コメント☆ありがとう

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

ご訪問ありがとう

また来てね!

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いま何時?

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

