我が家はいつもお祭り騒ぎ!!
2005年5月に長男ショウが誕生、2007年5月には次男のリュウが誕生し、我が家はますますにぎやかになりました!! 二人の日々の様子を綴っていきます♪



歯磨き粉

お風呂に入った時、ブクブクを練習させたらあっという間にマスター
先日の歯科検診でそろそろ歯磨き粉を使ってみましょう
ってお話があったので、早速購入していざ挑戦
100_3364.jpg

写真では嫌がってるように見えるけど、イチゴの香りでごまかされたのか
嫌がらずにいつも通り磨いて、お水をお口に含んで・・・
100_3371.jpg

ブクブク・・・ペッ
100_3370.jpg

最初から結構上手にできたね
下の一番奥の歯が生え始めてきてるから、ますます虫歯に気をつけないとね

モグモグ

リュウセイは少し前からゲンコツをモグモグするようになりました
100_3354.jpg

ショウマの小さい時を思い出し、懐かしいなぁと思いつつ
もうそんなことをするようになったのね~と成長を実感するママでした

ショウマも初めての味を体験
100_3359.jpg

いつも巨峰とかを皮をむいてあげていたので、このぶどうは初
一粒ずつ食べてたんだけど、面倒になったのかガブッと・・・
最初は皮を飲み込んでしまっていたけど、だんだん上手になって皮は出すようになったよ
これからもいろんな味に挑戦しようね

雨の日のお散歩

外に行くのが大好きなショウマに雨の日でもお散歩に行けるよう
おばあちゃんがカッパと長靴を買ってくれたよ
雨が降ってるのにお花に水を・・・
100_3338.jpg

100_3341.jpg

100_3343.jpg


雨でもお外に出られて良かったね
すっかりゴキゲンなショウマでした

寝るときも一緒!

最近のショウマはねんねの時、お気に入りアイテムと一緒にお布団へ
今日は大好きなぬいぐるみと一緒
100_3323.jpg

寝ている間もずっと手にはめているなんて、ホント大好きなのね

たくましい弟

リュウセイは寝ている近くでショウマが音の鳴るオモチャで遊んでもちっとも起きません
100_3317.jpg

さすが次男
おなかにいる時から騒がしい中にいたからかしら
ショウマとは全然違う性格に育ちそうです

チャイルドシート

今まではいけないとわかっていながら、抱っこで車にのっていた
リュウセイもついにチャイルドシートを使うことに
100_3301.jpg

予想に反して乗った直後はおとなしくて、このまま寝ちゃうかなって思ったけど、やっぱり号泣
しばらく泣いたら寝ちゃいました
100_3305.jpg

しばられてるのがイヤなのか、慣れるまで時間がかかりそうだけど
がんばるしかないわね

日本代表!?

二年前の年末、パパの知り合いにプレゼントされた柔道着
もらった時は大きくて着れなかったけど、ちょうど良い大きさに
100_3294.jpg

100_3289.jpg

生意気にも日の丸の入った柔道着で気分は日本代表
あと何年かしたら柔道着を着て道場に通ったりするのかしら
パパもママも楽しみにしてるわよ

早くも・・・

最近のリュウセイは横向きで寝ていることがあります
まだ首もすわってないのに、寝返りを試みたのかしら
100_3283.jpg

ショウマもこんなに早く横向きで寝てたかなぁ~
横向きになるとホッペがプクプクになってきたのがよくわかるね

夏に向けて

だんだん暑い日が多くなり、ショウマの頭から異臭がするように・・・
思えば去年の夏も激しい臭いがしてきて、散発したんだっけ
今回は一人でイスに座って、カットしてもらったよ
100_3267.jpg

パパ・ママの思っていたような短髪にするにはまだ早いらしく
短髪にはならなかったけど、スッキリしたね

お宮参り

6月15日
ちょっと遅めのお宮参りをしました
予想通り、リュウセイはず~っと熟睡
ショウマがウロウロするのを押さえつつ、なんとか無事終了
元気に育ちますように
100_3250.jpg

朝からお掃除!

前は掃除機で遊んでいるだけのショウマだったけど
最近では、朝からほうきを持って道路をお掃除
ちなみに時刻は、朝8時
朝食も食べずに元気に走りまわってます・・・
100_3214.jpg

終わったらしっかりご飯を食べるのよ~~

健診

昨日はリュウセイの一ヶ月健診とショウマの2歳健診に行ったよ
まず、リュウセイ
100_3211.jpg

体重は約1200グラム増えて、4280グラムに
身長は5.2センチ伸びて、55.7センチになりました
順調に成長しているようで、一安心
リュウセイは最近眉間にしわをよせマス
周りがうるさいのかしら・・・

続いて、ショウマ
100_3212.jpg

体重は13.4キロ、身長は91.5センチになりました
リュウセイと並ぶと大きさの違いを実感
最近ますます乗り物が大好きに

二人とも、健康で良かった
これからもすくすく大きくなってね

夕方の定番遊び

最近、ショウマはおやつの後は決まって三輪車でお散歩に
でも・・・乗るわけではなく、押して歩くのが楽しいみたい
お友達のブログにも同じような写真が載ってたけど、みんなそうなのかしら
ヨイショヨイショ
砂利道を一生懸命押してマス
100_3200.jpg

大好きな石拾いも忘れないよ~
100_3194.jpg

しっぽのように見えるのは虫除け
100_3209.jpg

実はコレ、この直前に壊れちゃったの・・・
ショウマが落としたところに運悪く車が来て、ひかれてしまったのです
ひかれたのがショウマじゃなくて良かったけど、ちょっとショック
新しいのを買って来なきゃね

いた~~~い!!

火曜日、ショウマが公園の帰りに転倒
道路に膝をつき、手をつき、ここで止まれば良かったのだけど
さらに顔をつき・・・
こんなに痛々しい顔になってしまいました
100_3189.jpg

走れるようになって、怪我が多くなり、ますます目が離せないわ

おでかけアイテム

リュウセイとお出かけするときのアイテムがだいぶ増えました
まず、スリング
ショウマの時に作ったのがあったけど、新しくリュウセイ用に作ったよ
100_3188.jpg

ショウマは腰がすわってから使い始めたから、新生児で使うのは初
気持ちがいいのか良く寝てくれて、電車でお出かけした時も熟睡だったから大助かり

そして、ベビーカー
100_3185.jpg

これはショウマのお下がり
赤ちゃんがいても、ショウマのお散歩をやめるわけにもいかず
これにリュウセイをのせ、ショウマは歩いて公園へ
スリングで寝付いたら、ベビーカーにおろしてこれまた熟睡

最後はクーハン
100_3178.jpg

ショウマの時は買おうとは思わなかったけど、今回は購入を決定
お買い物&外食の時に入れてみたら、またまた熟睡

どれもこれからのお出かけで活躍しそう
二人を連れてのお出かけはまだ慣れなくて大変だけど、いろいろ行ってみたいな

プロフィール

レンジャーママ

Author:レンジャーママ
パパ&ショウ、ママ&リュウのWコンビができつつある我が家
毎日がお祭り騒ぎのにぎやかなファミリーです!

いくつになったの?

*script by KT*

最近の記事

コメント☆ありがとう

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

ご訪問ありがとう

また来てね!

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いま何時?

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

